フワちゃんの「flowのみで会話」発言の意味

フワちゃんが2024年2月にXで、お笑い芸人のやす子について以下のように言及していたことが話題になっています。

> 「さっきやす子に『ゼロイチの時いつも大変なロケ行ってくれててありがとね』って言ったら、『いえいえ!フワさんこそいつもすごい元気でいてくれてありがとうございます!』って言われたけど、あいつマジでflowのみで会話してるよな??????」

ここでフワちゃんが使った「flowのみで会話」という表現の意味は以下のように解釈できます。

フワちゃんの「flowのみで会話」発言の意味

– 「flow」とは「流れ」という意味。つまり会話の流れに乗って、その場その場で期待される反応をしているだけ、という意味合いがある。

– 自分の意志や意見を見せずに、一般的に人はこう言われたらこう返すだろうという流れでのみ会話している、という批判的なニュアンスが含まれている[6]。

– 「テキトーに話す」「流れで適当に返事をする」といった意味で、やす子の会話を皮肉っているとも受け取れる[5]。

このツイートは当時、やす子を褒めたエピソードだと好意的に受け止められていたが、今回のフワちゃんの不適切発言騒動を受けて見方が変わってきている。

フワちゃんがこの時点からやす子を快く思っていなかったのではないか、という見方もされ始めている。「会話がかみ合わない」と感じていたようだが、それを直接言わずにこのようなツイートで皮肉ったのだろう、という解釈もできそうです。

フワちゃんの「flowのみで会話」とは具体的に何を指しているのか

フワちゃんが2月のXで使った「flowのみで会話」という表現は、以下のような意味を指していると考えられます。

1. 会話の流れに乗って、その場その場で期待される一般的な反応をするだけで、自分の意志や意見を示さない会話の仕方を指している。

2. 「テキトーに話す」「流れで適当に返事をする」といったニュアンスで、やす子の会話スタイルを皮肉っている。

3. やす子との会話で、話が噛み合っていないと感じていたことを表現している。つまり、フワちゃんが言いたいことを理解せず、表面的な返事しかしないやす子の態度への不満が含まれている。

4. ラップなどで使われる「flow」という言葉を引用し、「やす子はflow(リズムや調子)だけで、内容のない会話をしている」と揶揄している可能性もある。

以上のように、フワちゃんは「flowのみで会話」という言葉で、やす子との会話にフィーリングが合わないことや、やす子の受け答えが表面的だと感じていたことを表現していたのだと思われます。
この2月のツイートは当時は好意的に受け止められていましたが、今回の騒動を受けて、フワちゃんがこの時点からやす子を快く思っていなかったのではないかという見方もされ始めています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました